投資を始める前に知っておきたいこと

投資初心者が株を始めるには、以下の5つのステップを踏むと良いでしょう。

1. 投資の基礎知識を身につける

株とは何か、どのようなリスクがあるのか、どのように利益を得られるのかなど、投資の基礎知識を学びましょう。

証券会社のホームページ: 各社、投資に関する情報提供ページを用意
書籍: 投資の入門書など

2. 投資目的と目標を決める

短期的な利益を目指すのか、長期的な資産形成を目指すのか、投資目的によって選ぶべき株も変わってきます。具体的な目標金額を設定することで、投資計画を立てやすくなります。

3. 証券口座を開設する

株を購入するには、証券口座が必要です。インターネットで簡単に開設できます。

ネット証券: 手数料が安い
対面証券: アドバイスを受けられる


4. 投資する株を選ぶ

企業の業績や将来性、株価などを分析して、投資する株を選びましょう。

テクニカル分析: チャートを用いて株価の動きを分析
ファンダメンタルズ分析: 企業の財務状況などを分析


5. 実際に投資を始める

最初は少額から始め、徐々に投資額を増やしていくのがおすすめです。

積立投資: 定期的に一定額を投資する方法
単元株: 100株単位で購入する方法
投資初心者のための注意点

余裕資金で投資する: 生活資金を投資に回すのは避けましょう。
分散投資する: 複数の銘柄に分散投資することで、リスクを抑えることができます。
長期的な視点で考える: 短期的な値動きに一喜一憂せず、長期的な視点で投資を続けましょう。
情報収集をする: 証券会社のホームページや投資関連書籍などから情報収集しましょう。

 


以下は、投資初心者のための具体的なステップです。

投資の基礎知識を学ぶ

金融庁や証券会社のホームページなどで、投資の基礎知識を学びましょう。
おすすめの書籍:
バフェット太郎著「億単位の富を築く バフェット式投資のすべて」
ジェイソン・モモセ著「お金は寝かせて増やす」
投資目的と目標を決める

短期的な利益を目指すのか、長期的な資産形成を目指すのか、投資目的を決めましょう。
目標金額: 100万円、300万円、1000万円など
証券口座を開設する

ネット証券: 手数料が安い
おすすめ: SBI証券楽天証券マネックス証券
対面証券: アドバイスを受けられる
おすすめ: 大和証券野村證券SMBC日興証券
投資する株を選ぶ

テクニカル分析: チャートを用いて株価の動きを分析
ファンダメンタルズ分析: 企業の財務状況などを分析


おすすめのツール:
Yahoo!ファイナンス
楽天証券 マーケットスピード
実際に投資を始める

積立投資: 定期的に一定額を投資する方法
おすすめ: つみたてNISA
単元株: 100株単位で購入する方法
最初は少額から始める
投資はリスクを伴う行為です。 必ず余裕資金で投資し、分散投資を心がけましょう。 長期的な視点で投資を続けることが重要です。

近年では証券会社によって単元未満株の取引が行えるところが増えています。
資金が少ないうちは単元未満株の取引なども活用していきましょう。

積立投資は毎月決まった日にちに定額の資金投資することでリスクの分散ができます。経験が浅いうちはなるべくリスクが低い投資を心がけましょう。

情報収集も大切です。 証券会社のホームページや投資関連書籍などから、 最新の情報収集を怠らないようにしましょう。

投資を始める前に、 必ずリスクを理解し、十分な知識を身につけるようにしましょう。

参考情報

証券会社のホームページ: 各社、投資に関する情報提供ページを用意
書籍: 投資の入門書

その他

投資は自己責任です。投資を始める前にリスクを理解し、十分な知識を身につけてから必ず生活資金ではなく余剰資金で始めることを推奨致します。